ダイエット

筋膜ローラーで脚スッキリ?!1回で効果は出るのか?

Contents

筋膜ってなに?

筋膜とは筋肉を包んでいる膜で身体全体にはりめぐらされています。

筋膜には筋肉を保護する作用、筋収縮期の滑りを助ける作用、血液や神経、リンパ管を支えて通過させる機能があります。

日常的に長時間同じ姿勢を続けていると筋膜がくっついてしまい、血流やリンパの流れが滞ることになります

筋膜は全身につながっているので、他の筋肉にまで動きの悪さが波及し、痛み、筋力低下、柔軟性の低下、運動パフォーマンスの低下、日常生活活動の低下がみられるようになります。

筋膜リリースってなに?

筋膜リリースとはくっついてしまった筋膜をほぐして本来の状態に戻すことです。

筋膜リリースをすることで身体のバランスが整い、身体が軽く感じられるようになります。肩や首の凝り、むくみの解消につながります。

筋膜ローラー(フォームローラー)ってどんなもの?

筋膜リリースを行う際に筒状の筋膜ローラー(フォームローラー)を使うことがあります。身体にフォームローラーを当てて身体の重みで当てた場所を前後、左右に動かしながら筋膜を解きほぐしていきます。

筋膜リリースの方法がわからない…

筋膜リリースを実際にやってみたいけどどうすればいいかわからない…

私は筋膜リリースの動画を見ながら一緒にすることをオススメします!

文字や写真での説明よりその場で見ながら順番、時間、回数も一緒のようにするとやりやすいです。

私はYouTubeで『なるねぇ』をみながらしています。

YouTubeで「なるねぇ 筋膜リリース」や「なるねぇ フォームローラー」で検索すると出てきます🙆‍♀️

なるねぇが解説をしてくれるのを聞きながら一緒に筋膜リリースができます。

なるねぇの最後の「待ってろよ!今日より可愛い明日の自分!お疲れ様!」が好きで最後までしっかりできます。笑

かわいい人やスタイルのいい人はいっぱいいるけど誰かと比べるのではなく、今日の自分と比べて今日頑張ることで明日の可愛い自分に少しでも近づくってやる気出ませんか?😳💕

実際に筋膜リリースやってみた!

実際になるねぇの動画とともにお風呂上がりにやってみました!

ごりごりして痛い!!!

痛気持ちいいくらいでできるのがいいみたいなんですがなるねぇも動画で言ってますが力調節が難しいんです😂

筋膜リリースの極意は

ゆっくり丁寧息止めない!

みたいなのでそれを意識しながらなるねぇに励まされゴロゴロゴロゴロ頑張りました。

筋膜リリース前後でサイズ、見た目の変化はあるのか?

1日しっかり働いた筋膜リリース開始前の足がこちら↓

サイズ

ふくらはぎ(1番太いところで測定)

36.4cm

太もも(膝上15cmで測定)

49cm

筋膜リリース後の足がこちら↓

サイズ

ふくらはぎ(1番太いところで測定)

35.5cm

太もも(膝上15cmで測定)

48.5cm

結果

上記で紹介した動画を1回実践した結果は

ふくらはぎ−0.9cm

太もも−0.5cm

でした!

写真では見た目の変化は分かりにくいですが少し足がスッキリした感じがします。

見た目やサイズの変化以上に筋膜リリースをおこなった後の足の軽さが違います😳

重だるい感じがスッキリして足の疲れが取れている感じがします!

今回は足の筋膜リリースについて紹介しました!肩こりや腰痛にも効果的なようなのでそちらも試してみたいと思います。もしおすすめの筋膜リリース動画があれば教えてください🙋‍♀️