暮らし

不快な生理を少しでも快適に過ごすために

Contents

生理用品何使ってますか??

月に1回やってくる生理…

生理痛がひどい人やそこまでの人と生理痛の程度はさまざまだと思いますが生理中の不快感はみなさんあると思います。

生理用品と言えばナプキン、タンポンが代表的ではないかと思いますが最近では月経カップやシンクロフィット、生理用給水ショーツなどさまざまな生理用品がありますよね😳

みなさんは何を使っていますか??

初めて生理になったら1番初めに使うのはナプキンではないですか??

ナプキンの苦手ポイント

  1. ナプキンを交換しにいくのがめんどくさい
    1. 長時間交換しないとムレやかぶれ、かゆみなど皮膚トラブルにもなるため2、3時間での交換が推奨されているようですがそんなに頻回に交換しにいくのが面倒だったり仕事中に頻回にナプキンを交換しに行きづらかったりして長時間つけてしまっていました
  2. 多い日の夜用など大きいナプキンをつけるとモゴモゴして着る服を選ぶ
    1. 上に書いたように頻回に交換できないためいつも多い日の夜用をつけてました…そのためモゴモゴするしパンツやタイトめなスカートなどはおしりのモゴモゴ感が出てないか気になってあまり選ばないようにしていました。
  3. ズレないか心配、動いてズレた時やちゃんとつけられなかった時に気持ち悪いし漏れも心配
    1. 運動したりするとズレてしまわないか心配でした。ズレてしまった時やなぜかちゃんとつけられなかったときにきもパンツの中で気持ち悪い!気持ち悪いし漏れる可能性も高まります、しかも直しにいってももうテープの部分がひっつくと上手に戻せないですよね。
  4. かさばって荷物が多くなる、外出先でトイレにカバンやポーチを持っていく必要がある
    1. 2、3時間おきに変えるとして仕事や出かける時にナプキンを必要枚数持っていこうとするとけっこうかさばりませんか?遊びに行く時に小さなかばんのときには入らなかったりして少し大きめのかばんに変えたりすることもありました。
  5. 彼氏や友達の家に遊びに行った時の処分に困る

生理用吸水ショーツ試してみました

とあるYouTubeで生理用吸水ショーツを紹介しているのを見て快適そうだなと思い試してみました!

私が購入したのはこちらです↓

ショーツはもう着用してしまったため写真を撮れずにすみません😣

もう使用し始めて半年くらい経ちますがくたびれたり吸水力が落ちることなく使用できています。

私は『Nagiのfull』をBiople by Cosmekitchen(ビープルバイコスメキッチン)で購入しました!

『Nagi 生理』などで検索してみてください!

また、Nagiはお値段が高めなので初めてでお試ししたい場合は『ユニクロ 吸水サニタリーショーツ』もおすすめです!

吸水ショーツの魅力

  1. そろそろナプキンを変えなきゃ!から解放された
    1. ショーツがどんどん吸水してくれるためナプキンをしなくていいため交換も必要ありません!
  2. 大きなナプキンをつけるよりモゴモゴしない
    1. 通常のショーツに比べると分厚くはなりますが、モゴモゴする感じはなくナプキンと違い、ナプキンを当てているところだけがモゴモゴすることがありません!
  3. ずれの心配や気持ち悪さから解放された
    1. ショーツ自体が吸水してくれるためズレがありません。スポーツをする時も気にせず動くことができますし、寝ている時に寝相で漏れる心配もありません。ナプキンに比べ私はムレも感じませんでした。
  4. ナプキンを持ち歩く必要がない
    1. かさばるナプキンを持ち歩く必要がないため荷物も少なく、小さいカバンでも余裕です🙆‍♀️
  5. ゴミが出ない
    1. 友達の家、彼氏の家などで捨てる場所に困ることがないし、ナプキンと違い使い捨てではないのでエコにもつながりますね!使い捨てでないため、前回の生理からナプキンを買い足し忘れてギリギリになることもありません。

ナプキンの苦手ポイントを解決してくれたんです!

吸水ショーツの心配事とおすすめの使い方

  1. ちゃんと吸水されるのか、漏れないのか
    1. 給水量はそれぞれ吸水ショーツによって異なるため確認が必要になります。私は上記で紹介したNagiの1番吸水量の多いショーツかユニクロのエアリズム吸水サニタリーショーツを使用しています。生理2日目など多い日で心配な時はタンポンと併用したり、生理1〜3日目にはシンクロフィットを併用したりしています。私のおすすめはシンクロフィットとの併用です!シンクロフィットは小さくかさばらないので持ち運びもしやすいですし、シンクロフィット自体も包装の紙も全てトイレで流すことができるのも魅力的です!さらに血が出るドロッとした気持ち悪い感覚も軽減されるのでとってもおすすめです!
  2. 匂いや着心地はどうなのか
    1. 1日交換しないということで匂いが気になる方もいると思います。私もそうでしたが、匂いが気になったことはありません。Nagiの公式サイトに匂いについてニオイの原因となる菌の増殖を抑制する機能がある防臭シートが使われているようです。着心地に関して吸水力に優れていてすぐに吸水してくれるため濡れている感じはほとんど感じません。トイレ後にショーツを履くときに少し冷たさを感じることはありますが、すぐに感じなくなります。
  3. 洗濯はどうするのか
    1. 使い捨てのナプキンと違い、自分で手入れをして繰り返し使うことになりますのでお手入れ方法が気になるかと思います。Nagi公式サイトではぬるま湯に20分ほど浸し、汚れを落とし洗濯ネットに入れて洗濯するようにお手入れ方法に説明があリます。私ははじめ洗濯機での洗濯前に手洗いするのが面倒だと感じていたのですが、ショーツを履いたままお風呂場に入って頭や身体を洗っている時にお湯を流しながら足でふみふみしています(笑)その後はネットに入れて洗濯機におまかせです。

まとめ

生理は毎月憂鬱なものですが、生理用吸水ショーツやシンクロフィット、タンポンなどを使いながら以前よりは快適に過ごすことができるようになりました!みなさんも自分に合った生理用品を見つけて憂鬱さが少しでも軽減されますように。