コスメ

香水とオードパルファムって違うの?香水の種類と特徴を知って素敵な香りをまとおう

いきなりですけど私香水大好きなんです🧡

私といえばこの香り!なのにも憧れるけど結局色々な香りをその日の気分や服装、会う相手によって使い分けています。

でも家でつけた香水が時間が経って気付けば全然香っていない!なんてこともありませんか?

私たちが普段『香水』と呼んでいるものにも種類があるのでそれを知って1番香ってほしい時にいい香りでいられますように✨

Contents

香水の種類

香水にも色々種類があります。聞いてみると確かに聞いたことある!ってなるかもしれませんが、私は香水を選ぶときやつける時にあまり気にしたことがありませんでした。

香水の種類

⭐︎香水(パフューム、パルファム)

⭐︎オードパルファム

⭐︎オードトワレ

⭐︎オーデコロン

⭐︎練り香水

⭐︎芳香パウダー

⭐︎香水石けん

こんなにも種類があるんですね!

それぞれの持続時間や特徴、私の使い方も紹介していきたいと思います🙋‍♀️

香水(パフューム、パルファム)

濃度が高く少量で長く香る

持続時間の目安:5〜7時間

香料配合率:15%〜30%

オードパルファム

香水の次に濃度が高く少量で長く香る

持続時間の目安:4〜6時間

香料配合率:7〜15%

私が香水として持っているのはほとんどがこれ!

使っているのは『CHANEL』のチャンス、『AUX PARADIS(オゥパラディ)』のフルール、『Chloe』、(『ロジェ・ガレ』のテファンタジー)を使っています✨

甘い女の子らしい雰囲気、大人な女性、清純なイメージ、スッキリとしたちょっぴりエキゾチックな気分・・・

自分が今日はどんな雰囲気になりたいかでまとう香りを選ぶのも楽しい時間です🧡

どれもしっかり香ってくれるし長時間香ってくれるのでお気に入りです

オードトワレ

気軽に使え数時間香りが残る

持続時間の目安:3〜4時間

香料配合率:5〜10%

私は『CHANEL』のNo.5をオードトワレで持っています!

ココシャネルの本を読んでNo.5をほしいと思っていたら叔母さんが持っていたのをくれました!なのでオードトワレをあえて選んだわけではないですが、No.5は私的には深みのある香りに感じたのでオードパルファムほど香りが強くなくてよかったと思っています

オーデコロン

全身にまとってもライトに香る程度

持続時間の目安:1〜2時間

香料配合率:2〜5%

田中みな美様が使っていると話題になった『アッカ・カッパ』のホワイトモスを使っています!

清潔感あふれる香りで男女問わず使用できる香りと思っています!

この香りが好きで彼にこの香水をつけてもらうこともあります🙆‍♀️

持続時間が短いのでアトマイザーに移しかえて持ち歩いています。

練り香水

穏やかに香る。固体で持ち運びに便利

持続時間の目安:1〜2時間前後

香料配合率:5〜10%

私の中で練り香水と言われてすぐに思いつくのが『Shiro』の練り香水。

練り香水は短時間、自分にしかわからないくらいふんわりと香る程度なのが特徴。

私はリラックスして眠りたい時に少しつけてふんわりした香りにつつまれるのもお気に入り💛

以前夜勤をしていた時に仮眠休憩でなかなか眠れなかった時に練り香水をつけてリフレッシュしていました。かさばらず、重くもないので持ち運びにも便利!

芳香パウダー

全身に使用してもほのかに香る

持続時間の目安:1〜2時間前後

香料配合率:1〜2%

私のお気に入りは『よーじや』のボディパウダーです!まゆごもりシリーズのフローラルの香りが大好き❤

よーじやのボディミルクも同じ香りなので合わせて使うとその香りに包まれて幸せな気分になります。

夏は汗をかくのでボディパウダーで体をサラサラにしながらいい香りに包まれることができるので夏は特に大活躍です!

香水せっけん

全身に使用してもほのかに香る

クローゼットや引き出しに忍ばせて香りを移して楽しむこともできる

持続時間の目安:1〜2時間前後

香料配合率:1.5%〜4%

私は『ロジェ・ガレ』の石けん下着の収納スペースに一緒に入れてほのかな香りを楽しんでいます✨

ランジェリーは自分の気分を上げてくれたりときめかせてくれるもの♡

お気に入りの香水石けんを置いておくことでランジェリーを選ぶ時も乙女な気分になれるはず!

香水石けんの香りが薄れてきたら石けんとして使用します。

まとめ

同じブランドの同じ香りでもオードパルファムやオードトワレなど選ぶことができるものも多いので特徴や持続時間を考えて選ぶといいですね✨

また、持続時間を知っているとアトマイザーにお気に入りの香水を移して持ち運ぶのもいいですね!

それぞれの香水の特徴を知って素敵な香りをまとえるレディになりましょう✨