コスメ

化粧品検定1級合格💮化粧品検定ってどんな資格?

私は2022年5月22日の第18回日本化粧品検定1級に合格しました

今回は日本化粧品検定についてお話していこうと思います。

Contents

こんな人におすすめ!

⭐︎美容やコスメに興味があり、知識をつけたい方

⭐︎キレイになりたい方

⭐︎周りの人のキレイのお手伝いをしたいと思っている方

⭐︎化粧品メーカーや美容関連の仕事をしている方

コスメキッチンにお買い物にいったら化粧品検定を持っているスタッフがいますのポップがありました!このように化粧品売り場などではこの資格を持っている人が重宝されるのかもしれません。

それに自分が接客してもらうときに美容やコスメに興味があって知識を深めている方にアドバイスをしてもらえたら嬉しいなと思います🥺

日本化粧品検定とは?

化粧品を正しく使うための知識や、化粧品についてのスペシャリストを育成するための検定です。化粧品のよし悪しを評価するのではなく、化粧品の中身や働きを理解し、目的に合った使い方ができるようになることを目指しています。多くの化粧品メーカーや百貨店、販売店、美容室やエステ・ネイルサロンなどで社員教育として活用されている検定です。美容業界でのキャリアアップはもちろんのこと、自分の美容のため、家族や友人へのアドバイス、あるいはショップやサロンなどでのカウンセリングなど、さまざまなシーンで活用してください。美容に興味がある方、キレイになりたい方なら年齢、性別問わずおすすめします。

日本化粧品検定協会

化粧品検定は1級、2級、3級の3種類があります。

1級2級3級
内容化粧品の専門家を目指す自分がキレイになる自分の知識を正す
スケジュール5月、11月の年2回5月、11月の年2回随時
受験地試験会場にて試験会場にて公式HPにて
形式マークシート(60分)マークシート(50分)公式HPから(20分)
受験料12000円6000円無料

受験資格は特になく2、3級を受けることなく1級だけ受けることが可能ですし、同じ試験日の午前中に2級、午後に1級の資格を同じ試験日に取得することも可能です。

また、1級合格者のうち希望者はコスメコンシェルジュになることもできます

どうして受験しようと思ったの?

もともと美容、とくにコスメには興味があって化粧品検定という検定があるのも知っていました。

2022年1月から美容外科クリニックで働くことになって職場の人が化粧品検定を受けると言っていたのがきっかけです!働いている人のなかにはもう化粧品検定を取得している人もいました。

あとは勤務している美容外科クリニックではイオン導入やハイフなど美容皮膚の施術もあったりするので美容の基本的なこと、肌悩みなど知っておく必要があると思ったのでチャレンジしてみようと思いました🙋‍♀️

受験を決めたのにはもう1つ理由があって…

美容とは関係ないのですが1月にFP3級を受験しました。

看護師の国家試験ぶりの試験で5.6年振り?の試験でした。

そのときの試験前の働きながら勉強する日々の毎日のやりきった感とか試験当日の緊張感とか家に帰って自己採点するドキドキ感とか合格した時の嬉しさ、達成感とか…

資格の試験を受けるときのその感じがもう1回ほしくなってしまって(笑)

それで5月の試験だしちょうどいいなと思って受験を決意しました✨

1、2、3級を勉強してみて感じたこと

私はいきなり1級のみを受験しました!ですが、1級の試験範囲に2級の範囲も含まれるため2、3級の参考書も購入し1、2、3級の勉強をしました🙆‍♀️

もともと美容やコスメは好きだったので3級の範囲は基本的な知識の確認といった印象でした。

2級の範囲は皮膚やお肌のトラブルの詳細や化粧の基本といった印象で2級を勉強するだけでも美容やお化粧に関する知識がグッと深まります。

1級の範囲では化粧品の成分や製品の種類・働き・歴史・法律まで幅広くなります。髪の毛やネイル、歯、香水など学ぶことも多いです。

1級は2級の延長といった感じではないのでどちらもしっかり勉強する必要があるように感じました。

勉強をして、資格を取得して変化はあった?

勉強をしての変化はありました!

知らなかった知識を得て今まで自分のしていたことを改めたり(なくならないからっていつまでも何年も化粧品を使い続けたり、180℃で髪の毛を巻いていたり…)商品を選ぶときに○○だからこれにしようとか考えるようになりました!

あとは美容に対して意識も高まりました

資格を取って変わったことは仕事面では「んー」って感じですね🤔

実際に仕事に生かせてるなぁと実感することはあまりないかもしれません😂

クリニックに通う患者さんには知識を披露する場はないけど化粧品検定を受けたと知ってるスタッフにはこれって…って聞いてもらうこともあってアウトプットさせてもらってます!

あとはブログを書いていて、情報を発信するにおいて自分の感覚、独自性は大切だとは思っていますがその背景に根拠があるのってもっと大切だと思うので知識があるのはよかったなと思っています✨

美容に興味がある、綺麗になりたいと思っている方は勉強してみるといいなと思う資格です🙋‍♀️